菊池侊藍 公式ブログ 龍を極める 龍の作品を中心に木彫刻、仏像彫刻、仏画の勉強をしております

青木ひとしの仏教豆知識「お釈迦様の生涯と仏教について」

関侊雲仏所所員の青木ひとしが身近な仏教にまつわる知識を隔週でご紹介している「青木ひとしの仏教豆知識」、今回は特別編です。

お釈迦様の生涯と仏教について独自の視点イラストで分かりやすく解説しています。

時間は30分と長めですが、お時間のあるときに是非ご覧ください。

 

https://m.youtube.com/watch?v=-ASXabu039Q&t=8s&index=2&list=PL_9BrI8-qZIzCiS6MrEMnfHJFnnxyEX72

暑中お見舞い申し上げます

暑い日々が続いております。

 

体調を崩されませんようご自愛下さいませ。

太陽に負けないように!

秋川雅史さん テレビ出演に関して

私共の師匠、仏師 関 侊雲が仏像彫刻・木彫刻教室で彫刻をご指導されております、

テノール歌手の秋川雅史さんがこの度、テレビ朝日「徹子の部屋」にご出演されました。
番組内にて、秋川さんの彫刻や教室のご紹介をはじめ、先生のコメントなど長い時間放送して頂きました。

 

テレビ朝日様の皆を初め関係者の皆様方に厚く御礼申し上げます。

仏画の描き方 いちばんわかりやすい 上達のポイント (コツがわかる本!)出版のお知らせ

 関侊雲仏所所員 仏画師 川端貴侊の監修によります、
 

仏画の描き方 いちばんわかりやすい 上達のポイント (コツがわかる本!)が

全国出版されましたのでお知らせさせて頂きます。

 

本書では、より身近に仏画に楽しんでいただけるよう、

墨と顔彩絵の具を使って画仙紙(色紙)に描く方法を紹介しています。

初めての方も、経験者の方も、「ちょっとしたコツ」を実践しながら会得していただけるよう、

作画のポイントの手順を追いながらわかりやすく解説した本となっております。

ご興味ある方は書店にて是非お手にとってご覧になってみて下さい。

 

アマゾン販売ページ

秋川雅史さん テレビ出演のお知らせ

テノール歌手 秋川雅史さんが
 

7月13日(金)正午からテレビ朝日「徹子の部屋」に

 

ご出演される予定です。
 

宜しければどうぞご覧下さい。

 

放送日時

平成30年7月13日(金)12時~

 

テレビ朝日「徹子の部屋」

映像作家でありアーティストのシシヤマザキさんのプロデュースのもと、木彫を制作いたしました。

シシヤマザキさんがイメージする独創的で斬新な考えを
伝統彫刻を仕事とする関侊雲仏所が楠材を使い細部まで

こだわった表現を形にいたしました。

その作品が7月4日~16日まで、

池袋西武本店別館の池袋コミュニティカレッジ内にて展示されます。

7月14日にはシシヤマザキさんによる上映とトークショーも開催いたします。

是非、足を運んで頂けたらと思います。

詳細はこちらをご覧になってください。
http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/sevencinema/index.html

 

ワークショップ「可愛い木彫りのマイ仏像アクセサリーを作ろう!」

 関 侊雲 仏像彫刻・木彫刻学院に通われている安東さんが

東京ビッグサイトで開催される、ハンドメイドの祭典

HandMade In Japan Fes 2018にて、ワークショップを出展します

 

 

開催日時:2018年7月8日(日) 11:00~19:00

 

場所:東京ビッグサイト東7・8ホール ブース番号D-26

 

<公式ページ>
https://hmj-fes.jp
※イベントには入場チケットが必要です

彫刻刀3本で作る、初心者向け仏像彫刻ワークショップです(中学生以上)。

柔らかくて彫りやすいヒノキの角材から、

2cm程度の小さな「マイ仏像」を作ります。作った仏像は飾って楽しむだけでなく、

リングやブレスレットにしていつも身につけるものにも出来ます。

※道具等はお貸ししますので、特に必要なものはありません
※低いテーブルに座布団で座るスタイルです。
※切創防止手袋をご用意しております。

<選べるデザイン> 
1. 円空仏風マイ仏像 
2. ぶた鼻ブサカワマイ仏像 
3. 癒しの微笑みマイ仏像 

<選べるスタイル>
1. リング 2. ブレスレット 3. ストラップ 4. 無加工

<タイムテーブル>※所要時間 約2時間
11:30〜13:30
14:00〜16:00
16:30〜18:30

<料金>
3000円
※イベントの入場料とは別になっております。一笑仏工房のブースにお越しの際、

直接お支払い下さい。(現金・カード可)

<定員>
各回3名

<事前予約>
前日までに
issho@isshobutsu.tokyo
宛にメールでご予約ください。(お名前、ご希望の時間帯を送ってください)。

すでに定員を超えている場合はご予約いただけない場合があります。

空席がある場合は当日に一笑仏工房のブースにて直接ご予約可能です。

(Twitter、Facebook等で最新の空席情報をご確認ください)。

ご興味ありましたら足をお運び頂けたらと思います。

 

よろしくお願い致します。

大聖護国寺 飯塚様、写真家 淺岡様 ご来訪

先日、大変お世話になっている大聖護国寺 飯塚様と

写真家の淺岡敬史様が

工房の修復作業の撮影のため、

井波の工房に来てくださいました。

 

]

大聖護国寺 飯塚様

 

写真家 淺岡様

 

撮影後、会食の席にも同席させて頂き、

大変貴重なお話と楽しい時間を過ごさせて頂きました。