菊池侊藍 公式ブログ 龍を極める 龍の作品を中心に木彫刻、仏像彫刻、仏画の勉強をしております

zekkeijapan 記事掲載

海外向けに日本を紹介するサイト
zekkei japanさんに紹介して頂きました。
ありがとうございます。

英語ですが宜しければ御覧くださいませ。

https://zekkeijapan.com/article/index/1266/?language=1/

関侊雲仏所ブログ開設のお知らせ

この度、関侊雲仏所のブログが開設致しました。

 

https://sekikoun.com/blog/

 

 

日本木彫刻協会 控井理事長様  元通商産業大臣 深谷隆司先生と関 侊雲先生がご会食いただいたそうです。

 

よろしければ関侊雲仏所のブログをどうぞご覧下さい。

 

学院生の山本さん記事掲載のお知らせ

関侊雲 仏像彫刻・木彫刻学院の学院生の山本さんが

 

彫刻に対する想いや学院の様子などの記事が掲載されました。

 

仏像彫刻を始める経緯や制作の過程などが丁寧に書かれております

 

山本さんの視点を通して仏像彫刻の世界を垣間見ることが出来る内容になっております。

 

仏像彫刻に興味のある方は是非ご覧になってみて下さい。

 

マネ会 山本さん記事掲載ページ

https://hikakujoho.com/manekai/entry/20190131

 

学院ホームページ

https://sekikoun.jp/

侊心会 仏像彫刻・木彫刻教室 仙台教室 開設のお知らせ

兄弟子 米澤侊力さんが

師匠である関 侊雲先生が代表を務める侊心会仏像彫刻・木彫刻教室に仙台教室を開設することになりました。

関侊雲仏所が長年お世話になっております宮城県名取市のお寺、秀麓禅齋(しゅうろくぜんさい)様のご厚意で別院の「みんなの寺小屋」をお借りし、第2・4土曜日を中心に開催いたします。

講師は当面の間、関 侊雲先生と関侊雲仏所所員の米澤侊力が担当いたします。

初回の予定

会場:秀麓禅齋別院「みんなの寺小屋」

    宮城県名取市高舘吉田字前沖1301

日時:平成31年3月9日(土)午後1時~午後4時

お問合せ・お申込先:090—2371—1971(講師 関 侊雲)

初心者の方にも丁寧にご指導いたします。無料体験も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

年末年始は地元の札幌にて過ごしておりました。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

旧年度はブログを見てくださり、ありがとうございました。
本年も精進して参りますので何卒宜しくお願い致します。

天井画 奉納

龍の天井画
納品させて頂いた大聖護国寺様にて
取り付けられた天井画を見に行って参りました。
自分の作品が建物の一部、お寺様の歴史の一部になるということ…
なかなか実感が持てませんが
本当に光栄なことです。

法堂にある龍の天井画は
「法の雨を降らせる」と言う意味があり
円は井戸を表します。
こちらは阿彌陀堂内の納骨堂に
納めさせて頂きました。
掌には仏塔を持ち
龍の体が描く円は輪廻転生を
吽形は涅槃、悟りを意味し
三つの円は三業と三密(身口意)を
象徴します。
永代に渡り御遺骨を供養し御守り致しますよう、全霊をもってお祈り致します。
抜苦興楽精魂皆平等令冤霊導浄刹矣
全為先祖累代菩提供養
合掌
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして今年も年賀状の季節がやって参りました。
去年に引き続き版画に挑戦です。

木彫り広場「招福いのしし」DVDのお知らせ

関侊雲仏所所員の吉川浩市先生監修による
木彫の置物、いのししの彫り方のDVD、「招福いのしし」が木彫り広場より発売となりました。

 

 

 

今回「招福いのしし」は招福シリーズ第4弾となっております。

映像を見ながら彫って頂く為に、細かく口頭での解説と字幕付きで
説明させて頂いております。
木彫刻師 吉川先生の技をご覧頂き、
楽しんで頂ければと思います。

 

 

 


 

全体の彫り方や進め方を解説付きで見る事ができます。
繰り返し動画を見ながらご自身のペースで彫り進めてみて下さい。

出来上がる様も鑑賞し楽しむ事ができます。

 

 

 

アマゾンまたは販売ページ木彫り広場で取扱っております。

ご興味のある方は是非ご覧になってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがダイジェスト映像になります。是非ご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=FMziBvh9PZg&list=PLyIkx2bfeRDru_crYi3U__gWJBR73gZv9