菊池侊藍 公式ブログ 龍を極める 龍の作品を中心に木彫刻、仏像彫刻、仏画の勉強をしております

騎龍弁財天」仏画

「騎龍弁財天」仏画
ご依頼作品です。

画仙紙に墨、顔料

「波濤」波龍彫刻

こんにちは。
前回投稿した波龍の完成作品がこちらです。
「波濤」

彫刻はクス、
額縁はケヤキ、
背景板は神代杉です。
荒れ狂う波間から天へと翔び立ちます。
こちらも無事に納品させて頂きました。
昨年と同じく今年も年末がすぐそこに来るように感じます。
また新しい作品に向けて真剣に向き合って参ります。

波龍彫刻、騎龍弁天

こんにちは。

 

最近のお仕事

 

 

波龍  透かし彫り彫刻です

 

こちらは「騎龍弁天画」水墨画の描き始め

 

 

 

あまり観かけない植物でしたが
探すと意外に近場にありました。

大聖護国寺様 テレビ出演について

関侊雲仏所がお世話になっております群馬県のお寺 大聖護国寺様のご住職、飯塚秀譽ご住職様が、5月11日(火)夜8:54より放送のテレビ番組『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京)にご出演される予定です。

大聖護国寺様に伝わるご寺宝を出品されたとのことです。

よろしければぜひご覧ください。

大聖護国寺様HP:https://daisyou-gokokuji.net/

開運!なんでも鑑定団HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/
 

関 侊雲先生インタビュー動画

  1. この度、群馬県のお寺、太子山天明寺様のYouTubeチャンネルに、師匠の関 侊雲先生のインタビュー動画が掲載されましたのでご案内致します。

    関 侊雲先生の幼少期や修行時代について、仏師として独立して後や作品についてなど、様々な内容についてのインタビューとなっております。
    よろしければぜひご覧ください。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=VVYXrkxH76I

 

 

 

【木連理】夫婦龍彫刻レリーフ

夫婦龍 彫刻レリーフが完成致しまして、
納品させて頂きました。
彫刻材はクス、額はケヤキです。

「木連理」
とは
一本の木の枝が他の木の枝とくっついて、木目が同じになってしまっていること。
 
そこから、夫婦の深い契りを表す言葉としても使われます。
 

雌龍

お客様のもとへ

完成まで大変お待ちいただき
今年、お届けすることが出来ました。
新しい作品に挑戦させて頂き深く御礼を申し上げます。

紙芝居「お釈迦様のご誕生」LIVE配信のお知らせ

明日3月20日 14:30より、関侊雲仏所 所員 青木 斉による紙芝居「お釈迦様のご誕生」のLIVE配信を行います。
群馬県前橋市 太子山天明寺様の春彼岸会合同法要にて公演の様子をLIVE配信させていただきます。
お時間ございましたらどうぞご覧ください。
 
 

 

木彫り広場ホームページリニューアルのお知らせ

私たちの師匠である仏師の関侊雲先生、仏師の紺野侊慶先生、木彫刻師の吉川浩市先生のDVDと作品が販売されている木彫り広場のホームページがリニューアルされました。

新しくなったサイトではデザインが一新されて見やすくなっただけでなく、スマホにも対応したサイトとなっていて、PCのない方でもスマホから簡単に見ることが出来るようになりました。
ぜひ一度ご覧ください
https://kiborih.com/